「父の日」!

母の日のいわれは結構聞きますが、父の日のいわれはあまり聞きません。

そこで、調べてみました。

 

やはり、発祥の地はアメリカです。

南北戦争に出征したウイリアム。

ウイリアムの出征後、ウイリアムの妻は6人の子どもを育てるも、

過労がもとで、ウイリアムの帰還後まもなく、亡くなりました。

ウイリアムがその後、男手一つで6人の子どもを育てました。

ウイリアムの死後、娘のソノラ・スマート・ドットが、

「母の日のように父に感謝する日を!」と牧師協会へ嘆願して「父の日」が始まりました。

正式には、アメリカで1966年に、「父の日」が6月の第三日曜日に定められ、1972年に国の記念日となりました。

ざっと、これが「父の日」のいわれです。

 

家族においては、お父さんとお母さんの位置付けは大きく異なりますね。

お父さんは、外で守る。

お母さんは、家で守る。

だから、お父さんと一緒の時間は、お母さんと一緒にいる時間より多くないですね。

それだからこそ、「父の日」のお祝いはしっかりして欲しいものです。

「父の日」はお父さんとの距離感を縮める、大チャンスですよ!

父の日におすすめの胡蝶蘭